普段、私達が暮らしの中で困る事
そんな時の相談に
消費生活センターがある
しかし地域によって“対応”がまちまちである
消費生活センターには研修制度があり
能力向上に努めているが.....
それでもやはり相談する相手によって
対応は異なるのが現状だ
ソフトバンク携帯において
ワンクリックでサイトに課金してしまう案件が多発し
ソフトバンクと仲介に入ってくれ
尚且つ交渉までしてくれた他県の
消費生活センターには頭が下がる
残念ながら....
三重県の消費生活センターの方は
そこまでしてくれなかった
『ここではどうにもならない』と冷ややかな態度であった
また携帯サイトのリードメールが
同一業者が夜逃げを繰り返し
相談した時も
リードメールという言葉も理解されず
結局、相談にもならなかった
これも他県ではすんなりと相談に応じてくれ
適切な処理をしてもらった次第である
ここ最近、日常生活の中でのトラブルの中に
ネット関係が増えてきた
三重県も例外ではない
流れいく時代を掴み
相談の対応能力を向上してもらいたい
相談する者は困っているから.....
相談しているのだから
これは消費生活センターのみならず
警察にもいえることだろう
ネットの事は分からない.....
専門部署にまわしてもらったのに.....
そんな言葉が出るのが不思議でならない
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